その他 芸能

2018年年始のテレビ視聴率を見てみた

投稿日:2018年1月6日 更新日:

2018年年始も色々な番組がやっていたが、 以外にも視聴率が伸び悩む番組があったり、と今後の視聴率争いの戦略の難しさをみせた。
年始の番組の全部は載せていないが、視聴率から見る、テレビ番組やタレントなどの栄枯衰退を見る事ができる

Sponsored Link



10%以上の視聴率を出した番組
箱根駅伝   3日/29.7%
芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ! 1日/19.6%
映画「君の名は。」 3日/17.4%
相棒season15元日スペシャル 1日/17.3%
夢対決2018とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 2日/13.6%

ここからは10%の視聴率を切った番組

めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周FINAL 2日/6.4%
さんタク 1日/5.9%

年始の勝ち組番組

年始の番組としてやはり今年のダントツのトップは箱根駅伝で29.7%を往路の放送でたたき出している。さすがにこの視聴率は圧倒手kいな強さで、紅白と同じく例年の番組として人気がたかい、 この駅伝のために相当の練習を積んできている選手たちを見ていると、俺も私も今年も頑張ろうと勇気づけられる。

次に高いのが芸能人の格付けチェック
この番組も毎年に新年に放送されている GACKTの連勝になるかやX JapanのYOSHIKIの久しぶりのテレビへの出演でさらに多くの人が見たのだろう。

そして次は映画 君の名は、 これはもう多くを語る必要はないでしょう。 多くの視聴者はこのような映画は録画して後からみるという人が多い中、17.6%はさすがというところですね。

そして続くのが相棒 スペシャル、さすがあいかわらずの人気ドラマ、 私も実はこの番組みましたが、やはり面白かったです。  警察の内部のドロドロとした闇を特命係の右京さんと冠城さんが解決してくドラマ。  さすがの人気です。 私の中でこれからも続けてほしいドラマナンバーワンですね

最後に以外にもとんねるずの番組、 最近はとんねるずの番組みなんさんのおかげですが終了との発表がされ、 視聴率の低下が原因だと言われている。 そのとんねるずが年始の番組で高視聴率をだした、 芸人どうしのからみではなく、スポーツ選手との絡みがうまくいったのだろうと言われている。 昨年は番組が終了などのネガティブな話が多かったとんねるずの明るいニュースになりそうだ。

年始の負け組番組 
年始に10%以下の視聴率をだした二つの番組を紹介したい

まず最初はめちゃイケ、元SMAPのリーダー中居くんとのタッグで組んだ番組だったが、6.4%の大爆死、 番組自体は昔と変わらず面白いと思ったがどうも視聴率はだせなかった。 このめちゃイケも今年で終了ということで視聴者離れが進んでいるのだろうか?

そして次はさんまとキムタクの番組だが5.9%とさらに大爆死ということになった、 この番組も年始の番組として恒例になっているのにも関わらず、 惨敗

この上記の二つの番組に見られることは 元SMAPが出演している、 それも二人ともドラマにバラエティに人気がある。 しかしながら昨年は解散騒動なといろいろと問題のあったSMAP 今年はその神通力も落ちぶれたのだろうか?

テレビ局はどのような番組作りを今後していくのかの難しいかじ取りを迫られるだろう、 しかし我々視聴者にとってはいいことである。

Sponsored Link




Sponsored Link




-その他, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手料理が上手な木村多江さんは幸薄そうな見た目だが本当は幸せな人生

女優の木村多江さん、多くのドラマで彼女は不幸な役が多い、見た目も不幸な女性を演じさせたら、彼女の他にいないんじゃないかなと思うほど、顔も微笑みかたが、もう不幸を表しているように見える。あんな不幸な寂し …

浜ちゃんの黒塗りは黒人差別なのか?

大晦日に放送された笑ってはいけないアメリカンポリス24時で、最初の着替えで浜ちゃんはエディーマーフィーのマネで顔は黒塗りを行った。 これが黒人差別にあたるとなり、多くの著名人やメディアがこの問題を取り …

no image

不倫をしていた渡辺謙、南果歩とついに離婚か?

今年の4月にハリウッド俳優の渡辺謙が不倫しているというニュースがあってから、8か月ほど、そして今年も終わろうとしているこの時期に妻の南果歩さんとの離婚交渉が始まったとのニュースが。 4月のニュースから …

no image

池田大という俳優を知っていますか?

池田大という俳優がいるが、まだ彼はそこまでドラマにしろ映画にしろ出演が少ないので知ってる人も少ないかもしれない。 Sponsored Link 顔は私個人の意見と言わせてもらうと、俳優の顔というよりミ …

矢口真里が不倫相手の梅田賢三と再婚、 もしかして妊娠か?

元モーニング娘のやぐっちこと矢口真里が再婚を検討していると公の場で再婚を進めている事を発表した Sponsored Link 元モーニング娘の矢口真里さん、元夫である中村昌也さんんとの自宅で梅田賢三さ …